Metal Gear Online 3 : 発売前情報③

MGO3-2

とうとう明日10月6日に Metal Gear Online 3 サービス開始となります!

ちょっと遅くなりましたが、先々週ぐらいに MGO3 の詳細情報が公開されました。プレイ動画を見る限り、前作 MGO2 とは完全に別ゲームっていう印象。情報公開されたルールも普通のシューティングゲームの TDM、Domination のような基本的なルールはなく、MGO3 特有のルールっぽいですね。前作のような BASE(拠点制圧ミッション)をプレイしたかったので、ちょっと残念な感じ。とはいえ長く待ち望んだ MGO 最新作なので、サービス開始と同時にプレイしていきます!

 

ミッション

Bounty Hunter
特殊な TDM って感じ。単純にたくさんキルをしても、自分がフルトン回収されてしまうとキルした分が相手のポイントとなるため、立ち回りが難しそう。プレイ動画はかなりの打ち合い合戦になってましたが、実際どんな感じの戦いになるのか?サービス開始直後はカオスな戦場となりそうですが、プレイに慣れてくると、案外、隠密行動メインの静かな戦場になる可能性もある?

Clock and Dagger
MGO2 の TSNE に近いルール?潜入側、防御側に分かれ、潜入側は比殺傷武器のみ、防御側は殺傷武器のみのルール。リスポンなし。MGO3 は最大16人(8vs8)でプレイ可能ですが、このミッションの場合は前作の TSNE の経験から考えると、12人(6vs6)ぐらいが潜入プレイを楽しめるベストな人数な気がします。最大人数だとめちゃくちゃになって終わることも多かったですからね。隠密、潜入プレイの緊張感を存分に味わうならプレイ人数は少なめのほうがいいかも。

Comm Control
MGO2 の BASE に近いルール?攻撃側は拠点を制圧する、防御側は時間いっぱい拠点を守り切る戦い。攻撃側が制圧した拠点を防御側が奪い返せるか返せないかはまだわかりませんが、奪い返せるのであればほぼ前作の BASE ミッション。奪い返せないのであれば、戦略が重要なミッションになりそう。複数拠点があるため、防御側は基本的に拠点分人数が分散しているはず。そこに攻撃側も人数分散して攻めるのか。1拠点ずつ味方全員で数的有利な状況で攻めるのか。もしくは、味方が大勢で制圧しに行っている拠点を囮にして、1人隠密で別拠点を制圧しに行くのか。

 

以上、3ミッションが事前情報として公開されました。拠点制圧ミッションが好きなので、Comm Control メインでプレイすることになりそう。Comm Control = コムコンみたいな略称になるのかな。

 

クラス

Scout 偵察クラス
Enforcer 重装クラス
Infiltrator 潜入クラス

 

以上、3クラスが事前情報として公開されました。各クラスの使い勝手、使用可能武器はプレイしてみないとわかりませんが、前作の MGO2 にはなかったシステムですね。個人的には、他ゲーム同様に全クラスを満遍なく使う器用貧乏プレイになりそう。